LOG LINK

趣味のLINKと人とのLINK

レザークラフト 心の師匠いますか?

f:id:LOG_LINK:20210916174247p:plain


皆さんこんにちは、Nao--kiです。

先日はおうち時間の過ごし方として、レザークラフトを始めるために揃えるものをご紹介させていただきました。

 

次には何をするか,,,

 

そう、かっこいい職人の作品やレザーの工芸品を見てモチベーションを上げていく事です。

 

何を隠そう自分もそうでした。

いざ、何か作ろうにしても中々難しいものです。

どの様な作品を求めているかによっても違うかとは思いますが、やはり作るからには誰かに見てもらいたい・使ってもらいたい等の願望が生まれるはずです。

世間でどのようなものが好まれているのか知ることも今後のレザークラフト人生でとても大切な事ではないでしょうか?

自分には、心の師匠が2人+1工房ありますww

(勝手に心の師匠とさせていただいております、いつも制作の際は参考にさせていただいており、感謝致します。)

 

本日は、勝手ではありますがその紹介をさせていただければと思います。

それでは宜しくお願い致します。

 

 

革工房 OLD FELLOW COMPANY

この方を紹介せずにはいられません。

"OLD FELLOW CONPANY"は、高木俊輔さんという職人の方が長崎県五島列島に構える革工房です。

すべての作業をハンドメイドで行っている為に注文の際は多少の時間を要しますが、到着する作品は最高にかっこいい作品になります。

国産のグレージングベンズを使用し、とても味のある経年変化を体験することが出来ます。

基本的にはナチュラルカラーの作品が多いですが、ブラックの作品に関しても制作をおこなっており、こちらに関してはイタリアンサドルレザーのブラックを使用しています。

私が初めて憧れた職人であり、心の師匠です。

ハンドカットの正確さ、張り合わせの正確さ、コバ処理等どの工程をとっても素晴らしい作品です。

私が初めて購入をしたものは、ミドルをレットという財布です。

表側にブラックを使用し、内装はナチュラルカラーのものでした。

また、基本的には工房にて販売を行ってはいるのですが、時折東京の方で行われる催事などで出店をされているとの事です。

まだお会いしたことはないですが、一度は会って話を聞いてみたいものです。

 

今でもステッチ等、勝手にではありますが参考にしながら作品制作を行っています。

是非、この素晴らしい作品を見てみてください。

f:id:LOG_LINK:20210916170502j:plain

LW-02 引用:革工房OLD FELLOW COMPANY公式

 


 

インスタグラムもされていますので、是非ご覧ください。

その素晴らしさ、必ず伝わるかと思います。

f:id:LOG_LINK:20210916170506j:plain

LW-03 引用:革工房OLD FELLOW COMPANY公式




 

www.gotoislandsleather.com

もともとは東京上野にある”革キチ”という革小物のお店で店長をされていたという事で、革キチに商品も卸しています。

革物工房大輔 大輔レザー

"革物工房大輔”は、内村大輔さんという方が埼玉にて構える革物工房です。

上記に挙げたOLD FELLOW COMPANYの高木俊輔さんと仲が良いのか、よくインスタ上でも絡んでいるのをお見掛けします。

こちらも基本的にはナチュラルカラーの国産サドルを使用した作品をメインとしており、時折クロコダイルやシャークなどの革を使用して作品を作っている方です。

公式のHP等がなく以前はインスタにてその技術を垣間見ることが出来たのですが、2021年9月現在非公開のアカウントになりフォローされないとみることが出来ません。気になる方はリクエストを送信してみてはどうでしょうか?

情報もとても少ない方ではあるのですが上記にある”革キチ”にて取り扱いがあります。

 

www.kawakichiwebshop.com

 

作品はどれをとっても素晴らしく、とても高い技術で製作をされている方です。

自分は大輔レザーさんのコインケースを店頭にて拝見したことがあります。

ステッチや、裁断、デザインに至るまで無駄のないとても素晴らしいものでした。

f:id:LOG_LINK:20210916171047j:plain

SD特大ウォレット 引用:革キチ



予算の都合にて購入はできませんでしたが、コロナ禍が落ち着いた際にはもう一度見に行きたいと考えております。

 

天神ワークス

最後は、言わずもがなの超有名工房”天神ワークス”です。

天神ワークスは、東京都足立区に本店を構える複数の職人からなるレザーワークス集団です。

定番のウォレットから鞄、はたまたシャツやジャケットまでをレザーにて制作している工房です。

こちらも国産サドルレザーを使用し、基本的にはナチュラルカラーでの制作を行っています。

ここはデザインもさることながら、そのエイジングが素晴らしいです。

年に数回エイジングコンテストなるものを開催しており、そのエイジングのすばらしさを垣間見ることが出来ます。

実際にモノを触ったことは残念ながらないのですが、写真からも伝わるその素晴らしさは実物になれば何倍にも膨らむことでしょう。

コンチョですらレザーにて作成を行い、金具を使用しない財布等も作成しています。

現在私がものすごく欲しい!!財布がココの物になります。

ズバリこれです。

f:id:LOG_LINK:20210916172733j:plain

LW09 引用:天神ワークス公式

f:id:LOG_LINK:20210916172740j:plain

LW09 引用:天神ワークス公式

素晴らしいの一言。


他にもたくさんの作品があります。

是非ご覧ください。

www.tenjinworks.com

おわりに

実際に作成をしてみないとどのようなものになるかは分かりません。

どの様なステッチが美しいのか等その感性は様々ではありますが、自分に関してはこの方々が心の師匠です。

是非皆様それぞれの師匠を探してみてください。

 

本日も最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。

 

 

Nao--ki